3歳児は天使か悪魔か!?

3歳児じゃなくなったけどぉ・・・  我が家の”はるちゃん”の観察日記です。




今週のはるちゃん


この1週間の はるちゃん
相変わらず・・・
毎日 細々としたパーツをつけたりはずしたりしながら
レゴで恐竜を作り続けております(笑)


なぜか今週の ブームはお料理

ブームはお料理

  青梗菜を炒めてまーす

夕方
ママが夕飯の準備をしてると
「はるちゃん おてつだいしてあげるわぁ~」と手を洗ってやってくる(笑)
この前は ハンバーグも捏ねてくれたしね♪
ママ的には・・・ チョッピリ面倒であったりもするのだけれど・・・
このまま
はるちゃんが お料理好きになってくれたらいいなぁ~と思う


今日は
久しぶりにポカポカ日和
とっても気持ちのいい お散歩(サイクリング?)をしました♪

もちろん 工事現場を見学に行くのがメインです(笑)
川幅を広げる工事をしていて 
掘った土を 近くの広場までダンプがピストン輸送しているのですが
はるちゃんは
ユンボで土をダンプに積むのをジッと見ているのです
それで
ダンプが動き出したら ダンプが通る道とは違う細い道を自転車ガーってこいで広場の手前まで行き 土を降ろすのを見るのです!
で・・・
空になったダンプが 土を積みに戻ると
はるちゃんも また細い道を自転車で駆け戻って 土を積むのを見るのです。。。
はい・・・この繰り返しです

  ある意味 ストーカーです

しかも
はるちゃん・・・
ダンプが前を通る時・・・
運転手さんに向かって ブンブン手を振るのです
もちろん
運転手さんは手を振り返してくれるのですが・・・
1日にそれを何度と繰り返し
一緒になって自転車をこいでるママは・・・

  はずかしいぃ~

工事はまだまだ続きそうです。。。



はるちゃん家の近所は

梅の香りいっぱい♪

これからしばらく
梅の香りいっぱい☆明日もお天気が良さそうなので お散歩日和になりそうです


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

3ヶ月ぶりに


3ヶ月ぶりにコッソリと更新です

この3ヶ月の間にも
はるちゃん日々成長中
随分と賢くなった? 言うことを聞いてくれるようになってきたし
食欲もUP
身長は110cmぐらいになったし(目視)
体重も 18㎏ぐらいに大きくなった!

自分の名前のひらがなは覚えたし
ずっと数えられなかった「数」も 今週はつまりながらも100まで何とか!

相変わらず 重機が大好きで
今 近所では 橋を架けたり工事が盛んで 
ユンボにダンプにミキサー車がいっぱいで大興奮
一時は 「はるちゃんは現場監督か」ってぐらい
毎日 2.3箇所のの現場を自転車でチェックしに回っていた(笑)
寒いのなんてへっちゃら!

この10日ぐらいのブームは
“レゴ”
バアバにクリスマスに買ってもらった恐竜のレゴで
ステゴサウルスとT-レックスとプテロダクティルスの3種が作れるというもの
最初は 大人が作ってあげてたんだけれど・・・
4歳児には難しいかと思いきや 
毎日 細かいパーツを一生懸命 組み立てては壊してる姿は感動する♪

クリスマスといえば・・・
もちろん
今回のクリスマスも 我が家にはサンタクロースが来てくれました
ホンマ感謝です♪

でもって
今シーズンもスキー

ゲレンデの人気者?

随分と上手になり
リフトも1人でになりました!
背中に
ブナピーを背負わせてみたら・・・
ゲレンデの人気者?になりました(笑)
↑ ブナピーを背負った4歳児を見かけたら
それは 我が家の はるちゃんです

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

“け”?


今朝
パジャマを着替えていたはるちゃんが
『ママー!!』と呼びながら 走ってきた!
見ると
パジャマのズボンを脱いだ状態で 太ももの後ろ側を手で押さえている!!

  『ママー
   はるちゃんねー 
    あしにブツブツしたの 
     はえてきたみたいぃ~
      “け”はえてきたのかな?』 

足に毛が生えてきた???

はるちゃん毛深い4歳児の為
もしかしたら 太ももの後ろ側にまでも
もう「毛」が生えてきたのか と慌てて
明るい所で はるちゃんの太ももを見てみると・・・

  鳥肌たってるじゃん

確かにブツブツが生えてるよ(笑)
朝からママ1人で
大ウケ爆笑


こんな感じで
毎日 はるちゃんは 何かしら 笑わせてくれる
色々とやらかし 怒らせてもくれるし
急に何かが出来るようになり 感動させてもくれる

今月は
それなりにイベントも多く
毎日 話題に欠く事はないのだけれども・・・

   すごーく ご無沙汰しておりました

別に不調だった訳でもないのです。。。
いたって元気
食欲の秋☆まっしぐら!!
毎日
パソコンは開いて 色んな物を見たりはしてたんだけれど・・・
なーんとなく
文章が書けなかった。。。
頭には浮かぶのだけれど
なーんとなく キーボードを打つのが 面倒で出来なかった。。。
なぜ?なのかは謎だし
どうやら完全に復活してる感じでもないのですが

  まぁ そんな時もあるさ

と思って のんびりとやっていこうと思っています

そんなママの事なんて
全くもって おかまいなしに
日々 はるちゃんペースで行動している 4歳児!
一昨日は

獅子に噛まれる

獅子に頭を噛まれ
これからも ますます絶好調間違いなしだね

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

